人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゅんばん

夏休みも残すところ、あと1週間!!

今日から、子ども会のラジオ体操が始まりました♪

このラジオ体操、うちの子ども会では、6年生が前に出て体操します。

なので、夏になると6年生は「いよいよ自分達の番か・・」と思うわけで。

順番を知るっていいことだなぁとしみじみ・・・。


さて。先日こんな絵本に出会いました。
じゅんばん_b0323910_09351283.jpg
「じゅんばん」 安野光雅 さく


この絵本。
娘たちが1歳~2歳の時に出会いたかったーーー!!!

なぜならば、ここに描かれているような遊びをしていたから。

たとえば、
マンションエントランスで・・
集合ポストをさして、「右から2番目下から3番目はどーこだ?」とか。
トランプで神経衰弱とか。

実体験しているのだから、絵本は別になくてもいいと言えばいいんだけど。

せっかくなら絵本の世界でも堪能したかったなぁって。

そこには、私が日ごろ使わない言葉があったり、
たくさんのことを想像できる細かな絵があるから。


是非、おうちで楽しんでもらいたい~~。


検索してみると、
今は「はじめてであうすうがくの絵本」の中に
この”じゅんばん”が含まれているようです。

その他に、”なかまはずれ” ”ふしぎなのり” ”せいくらべ”があるようです。

安野光雅さんの絵本は、決してお勉強用のテキストではありません。


そこに自然と興味がもてるように描かれていて、
絵本の世界へグイグイ引き込まれていきます。
そして、一番の魅力は、
お母さん達に子どもとの遊びのヒントが得られところ。


お勉強のテキストと違うところは、そこだと私は思っています。


そして、そんな絵本こそが良い絵本だと思います。

一見地味で、誰かが「これいいんだよ」って口伝えしなければ、
手にはとりにくい。

だから、私はそんな絵本を紹介しています(*^-^*)












by hola_soy_ake | 2018-08-27 21:49 | ☆オススメ絵本

『絵本が身近にある暮らし』一緒にしていきませんか♪♪


by AKE-ak