人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7.29絵本好きの会開きました♪

少し前になりますが・・

畠瀬本店さんが開いた期間限定絵本caféでのイベント最後の砦は・・
「絵本好きの会」でした。


絵本講師の活動を始めて4年になりますが。
大人だけで絵本を語り合う会は、実は初めて!!!


参加してくださった皆さんは、
すでにおうちで子どもとの絵本timeは卒業された方ばかり。

小さかったころ、これ楽しんだのよねー。

って久しぶりに本棚をのぞき、取り出してきてくれました。

7.29絵本好きの会開きました♪_b0323910_21442269.jpg
こうみると、福音館書店の絵本が多いーーー!!!

改めて絵本を開き、その頃の様子をうかがうと、
絵本をツールに、子どもとたくさんの会話をしてきたことがわかったり。
絵本から、子どもの想像が色々広がっていってたんだなぁと思ったり。

ほんと、どのおうちも楽しい時間を過ごされていました。

そして、
子どもが小さかったころに絵本を読んできて、良かったなぁと今頃思えるエピソードがあったら教えてください。

と尋ねてみたところ。


一人の方が・・

少し前に大事な身内が亡くなられ。
小学校低学年のお子さんは、なんとなくわかってはいるけど、
はっきりしたことはまだ理解できていないような。
ちゃんと話もしないとなぁと思ってはいたけれど、
自分自身もまだ向き合えていなくて・・時間だけが過ぎていたら。
つい先日、久しぶりに「これ読んで」と絵本を差し出してきたとのこと。
それが、
「このあとどうしちゃおう」
だいぶ前に買って、何度か読んだけど、それっきりになっていた絵本。
けれども、お子さんは、これを選んでお母さんに読んで欲しいと。
二人で読んでいくうちに、大事な人に想いを馳せることができたと。



何かのために子どもに絵本を読むわけではないけれど。

大きくなったときに、
心の拠り所になっていたら・・・

あー読んでいてよかったな。とやっぱり思う。


それは、長いことかけてきた時間がそうさせるのだと私は思います。



素敵なエピソードを聞くことができて、
絵本で語り合うのもいいもんだなぁと思ったワークショップでした。



たくさんの方にお会いでき、私も楽しい時間を過ごすことができました♪♪


ありがとうございました(*^-^*)





by hola_soy_ake | 2018-08-02 21:55 | ☆ehon講座の様子

『絵本が身近にある暮らし』一緒にしていきませんか♪♪


by AKE-ak