人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレイマイスで遊ぼう!

雨が続きますねぇ。

今日は久しぶりに太陽が現れると言ってたけれど、
見える気配が一向にない。。


小さいお子さんのいるおうちは、「今日もいったい何して遊ぼう」って悩みますねー><


これ知っていますか??

プレイマイスで遊ぼう!_b0323910_09512685.jpg
プレイマイス。


もとは、梱包材なんですよー。
水を少しだけつけると、くっつくという優れもの!

我が家がよく遊んでいたおもちゃの一つ。
おもちゃじゃないな・・工作グッズの一つです。


プレイマイスで遊ぼう!_b0323910_09530045.jpg
これは、二女の作品。3歳の時。

ダンボールを土台にして、ひたすらくっつけていました。
まだ3歳は立体を意識しないんですね。
とにかく、思うままにひたすらくっつける!

けど、このとき尋ねるのです。

「これはなーに?」

すると、「これは、プールなんだよ」と言いながらまたくっつける(笑)

「プールには誰が入るの~?」と尋ねると、

「今はしまっているから誰もいないの」と言われたけどね・・・(大笑)

いいのよ。いいのよ。誰もいなくても・・
この会話が大切!!

あーいえば、こーいえる。それだけでいいのよ!!(≧◇≦)


けど、まだ母は引き下がらない!!(笑)


「えーせっかくのプールなのに、誰も入らないのぉ??」


すると、「あっくんが入るんだって!(実家で飼っているオカメインコ)」


顔は次女が自分で作り、体を母が手伝って、完成♪


プレイマイスで遊ぼう!_b0323910_09581178.jpg
これは長女の作品。(4歳)


4歳になると立体が作れるように・・・。


おうちじゃなかったお城があったり、木があったり、川があったり。
小鳥さんはこちらも、あっくん(笑)
ともちゃんが作ったのをマネたらしい・・。
バーベキューセットもこの中にあるんですよー。


と、長女はお話を思い浮かべながら作っていたようです。



もちろん・・・わたしも!!(大笑)

プレイマイスで遊ぼう!_b0323910_10004201.jpg

って、大人が作ったような作品じゃないけど・・。




プレイマイス。
このときを境にとってもはまり、何度も買い足しました。
すぐなくなるんだけどね・・。

遊びにきた子にも作ってもらったら、その子も気に入りおうちで買ってもらっていたなぁ。


最初は、とにかくくっつけるだけだと思います。
色にこだわりがある子は、同じ色ばかりをひたすらペタペタ。

親的には、えーー!!って思う作品になるでしょう。


でもね、グッとそこはこらえてください。


だからってほっとくのではなくて、声掛けが大事。

「これなーに?」と。

すると、子どもはどんどん、どんどん、想像を膨らませ、
おしゃべりしながら、色々作ります。


「それは、そうじゃないよ。こうだよ」って教えることは極力しなくていいのです。

思ったように遊ぶことが大事。


何度も何度もやっていると、そのうち子どもが気づき、「すごーーーい!」ってな作品を作り出します。


雨が続く日だからこそ、

ゆっくりとそんな時間を過ごすのもいいですよぉ。


これ、おとなもはまります。



過去ブログを読み返してふと懐かしくなったわたし。

久々買ってみるかなぁ。
今なら、さらにものすごいもん作ってくれそうだなぁー。


ちなみに、白い梱包材でもできるかとやってみたのだけど、
水ではくっつかなかった記憶が・・・。






by hola_soy_ake | 2017-10-17 10:07 | ☆暮らし

『絵本が身近にある暮らし』一緒にしていきませんか♪♪


by AKE-ak