人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本Café 「絵本読み聞かせ&絵本から繋げるプチ工作」WS

2日間だけの特別企画♪「絵本Café」(≧◇≦)


おいしースイーツ担当の畠瀬本店さんは、あれこれとお菓子を作っているところです。
それを試食させてもらっては、ほっぺが落ちそう~なわたし・・(^-^)

楽しみにしていてくださいね!

さて。
私は・・というと、WSの準備に励んでおりますよ~。


9月27日水曜日のワークショップは、


絵本を読んだあと、そこから遊びの世界へとつなげプチ工作時間。


これは、我が家が実践していたこと。


お菓子を作る時には、お菓子の絵本だったり、
パンを作る時には、パンの絵本だったり。
絵を描く時には、それにつながるような絵本だったり。

そう。幼稚園の先生がそうであるように・・。

なので、絵本を選ぶ基準の1つに、「これ読んだら何に遊べるかなぁー?」って考えていました。



絵本は、子どもの想像力を掻き立てる役割があり、おとなのカチコチ頭を柔らかくしてくれる要素があるのです。


なので、夜寝る前だけでなく、常に絵本が我が家の暮らしの中心。

この楽しい時間をたくさんのおうちに体験してもらいたいというわけで。


色々考えました。あれでもない。これでもない。。

と、試作を繰り返し、このカタチになりました。

絵本Café 「絵本読み聞かせ&絵本から繋げるプチ工作」WS_b0323910_21373268.jpg

これなーんだ?(≧◇≦)


そして、いったい何の絵本を読んでこれにつなげていくのでしょう♪♪グフフフ。



売ってますよね。
紐通しのおもちゃ。

あんなん買わなくたっていいんです。

おうちで作ってできるんです。


小さい子どもたちにとって、穴に紐を通すというのは、至難の業。

けれども、やっていくうちにできるようになる。

「わっ。できた!」が嬉しくて、またやりたかったら、ほどいてやればいい。

紐を替えてもいい。





絵本Café 「絵本読み聞かせ&絵本から繋げるプチ工作」WS_b0323910_21401704.jpg
紐の通し方もいろいろ。

成長に合わせて、通し方も変えていけばよい。

親子で一緒にやったっていい。

その時間が良いのだから。



あと少し、お席があいているようです。


この機会にぜひ遊びにいらしてくださいね♪♪



畠瀬本店食品部さんのFB → https://www.facebook.com/hatasehonten/


ご覧ください♪♪










by hola_soy_ake | 2017-09-05 21:52 | ☆ehon講座日程

『絵本が身近にある暮らし』一緒にしていきませんか♪♪


by AKE-ak