人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわさわもみじ

暑い!暑い!と思っていても、暦の上では秋。

夕方ふと時計に目を向けると、まだ6時過ぎなのに、すでに薄暗い。

あー秋だなぁ・・・。

そして、夜になるとお外では美しい音色で、演奏会が始まっている。

あーやっぱり秋だなぁ。。。


さわさわもみじ_b0323910_13084718.jpg
 さわさわ もみじ

 ひがし なおこ 作
 きうち たつろう 絵



さわん 
さわん 
かぜが ふいて

そらに とびだした もみじさん
さわさわさわさわさわ



歌人でもある東直子さん。
言葉のリズムが心地よく、
読んでいると、秋の風を感じるような。


といっても、まだまだ昼間は暑いので、
本当に肌に感じられるのは、もう少し先だけど。



我が家は季節の絵本をふんだんに取り入れていました。
今なら、夏と秋をミックスして。

それは、夏の楽しさを絵本で思い出し、そして秋に向けて心の準備とでもいうのかな。


そして、秋本番になったころ、絵本で親しんだ世界がパッと目の前に現れたとき。

自然と口ずさむ。絵本のフレーズ。


この感動は、絵本を子どもに読んできた人にならわかるはず。



それは、子どもだけではないのです。
おとなも・・・「あ。おんなじだ!」と思うことワクワクする。


その時間を共有できる。


ステキな時間♪♪(≧◇≦)



この絵本は2013年に出版されていました。
知らなかったなぁ。
そう、先日本屋さんで出会った絵本。

ビビッときてしまったー!

他にもあるのです。
秋の小さな絵本。


さわさわもみじ_b0323910_13221389.jpg


子どもが小さかったころに繰り返し読んできたのは、「しきしきむらのあき」
木坂涼さんの言葉がこれまた大好きで。

なのに・・絶版><

冬と夏はある。春が見つからないーーーっ!!(涙)


そして、絵が大好きなロイス・レンスキーの「いまはあき」
眺めているだけでいい♪♪




作者によって、秋の表現が違ってくるのがこれまたオモシロイ。



あなたなら、どう表現する???


って子どもとおしゃべりするのもいいかも。


(と、今思いついた!!)




秋到来です!!













by hola_soy_ake | 2017-08-30 13:32 | ☆オススメ絵本

『絵本が身近にある暮らし』一緒にしていきませんか♪♪


by AKE-ak