人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子★絵本の会inおうち 開きました♪

6月第2回目の親子★絵本の会inおうち 開催しました。


おなじみの「かっくん♪かっくん♪」から始まります。

「うさぎ出てくるよね」と何度も参加のYちゃんはニッコニコ。

そう。この繰り返しが良いのです。そして、やっぱりうさぎさんが出てくるのが良いのです。

安心安心!!(≧◇≦)


今月は、絵本から導く体験遊び。


私がかなりの頻度で読む絵本「ころころころ」

ここから遊びにつなげていきます。
もちろん声掛けも絵本から。


すると、偶然にも転がった色玉をみて「ころころころ~」って言ってる♪


たったのしい・・・・(^_^)




事前に作っておいた色玉にタコ紐を通してネックレス作り。

指先を動かすことの良さをお伝え。

すると、Iちゃんママが「ストローより太めのチューブを切って、家で糸通しして遊んでます」と、
おうちでの遊び方を教えてくださいました。


おーー。なるほど!!それもネックレスになるね。

なんてみんなでお話。


色々な絵本を取り出して、
これを読んだあと、何して遊びたい??と、お母さん達に尋ねてみると、
出る出る。いろんな遊び方。


こうして考えることも大切。


それは、絵本選びの手段の一つにもなり、ワクワクしてくる時間でもあるのです。
こうして迎え入れた絵本は、間違いなく宝物。


親子★絵本の会inおうち 開きました♪_b0323910_21415245.jpg
今日のおやつはこれ。


チリとチリリに出てくる うみのあわソーダゼリー しんじゅクリームのせ

おいしそうでおいしそうで。。。

ちょっとアレンジして、こんなんにしてみましたよ♪♪




そして、
今お気に入りの絵本をみなさん持ってきてくださって。

写真撮り忘れ・・・(涙)


・おみせやさんでくださいな (さいとうしのぶ) リーブル
・わにわにのごちそう (小風さち 山口マオ) 福音館書店
・もぐもぐがじがじ (中野明美 大島妙子) 福音館書店


私も知らなかった絵本もあり、読んでみると楽しくて、
しかも子どもたち食いつきが良い!!(^-^)



おうちでも読んでみようと思った絵本をみなさんメモメモ。


今日その場限りではなく、またおうちで読むこと。
夏休みにこれ読んで遊んでみようと思ってくださること。


そんなふうに、参加してくださったWSを活用して頂けることが、私は一番うれしい。




また是非、感想教えてくださいね!!



ご参加ありがとうございました♪

親子★絵本の会inおうち 開きました♪_b0323910_22345902.jpg

来月は、7月11日(火)です。


テーマは「絵本選びの基本&絵本で子育て」です。


来月は運よく!?(笑)まだお席が空いております。



絵本選びは食材選びと一緒ってこと、知っていますか?


主食の絵本とお菓子の絵本、そして外食の絵本と3つに大きく分けられます。

どんな絵本が主食でお菓子で外食なの?

といったお話をお伝えします。

どんな種類の絵本も、それぞれ大切なものがある。


ただ、バランスは考えるほうが良いと私は思います。

なぜなら、絵本は心の栄養だから。



ご興味ありましたら、是非ご参加くださいね!










by hola_soy_ake | 2017-06-27 22:00 | ☆ehon講座の様子

『絵本が身近にある暮らし』一緒にしていきませんか♪♪


by AKE-ak