6.14親子★絵本の会inおうち 参加後のご報告♪

今月のWSのテーマは「絵本から導く体験遊び」

そこで絵本を読んだあとに、プチ工作をしました。

昨日参加してくれたAちゃん。

絵本を読み始めると、すぐさま絵本の世界へ入って冒険の旅へお出かけ。

「終点!おかえり!!」って言うと、
「えーーー早いっ。もう1回!」って(@@)


わっわっわっ。
すごい。この絵本。やっぱりすごい!!



そして、プチ工作。

我が家がよくやっていた「紙粘土遊び」

「コロコロコロ~」と絵本のフレーズを言いながら色玉を作っていきました。





白い紙粘土の中に、魔法をかけておいたワタシ。

あれ。不思議!!練っていくと、色玉に変身しちゃう。
(魔法の量が少なめだったので、ちょっと色が薄いけど。)

そして、濃い色はあらかじめ作っておいた色玉。
紐に通してネックレスを作ろうかと思ったら、穴が小さくて遠しつらくて・・
お持ち帰りに。

b0323910_21181078.jpg

絵本を読んでいる時に、Aちゃんが色玉を生きているように指でおっていたので、
「ころころちゃん、袋の中で寝かせてあげようね」って言ってみると、

生き物を触るように、そーっと、そっと、お持ち帰り用の袋に静かに静かに優しく入れていきました。


そう。

Aちゃんにとって、色玉は、やっぱり生きていたんです。

大切にしたい感性です。

そして、
おうちに帰ってすぐに、ネックレスを作りたかったAちゃん。
まだ乾いていなかったので、「1日寝かせて、明日作ろうね。」とお約束。



翌日!!保育園から帰って、作りました!!と、
Aちゃんお母さんからうれしいご報告がありました♪
大喜びしたお写真もいただきました。
ありがとうございます!



実は・・・

Aちゃん。
WSでお母さんと絵本のついてお話しているときに、お絵かきを始めたのです。
その時ちょこっと「Aちゃんのころころちゃんは、どんなとこで遊んでいるのかな?」って言うと、

大きなマルを描いて、ピョンピョンしているの!って色とりどりの道をたくさん描いてくれました。

「このころころちゃん、どんなお顔でピョンピョンしているのかなぁ?」って言うと、

「ニコニコだよ」って。うれしいお顔まで。


その様子をみて、お母さんが「こんな絵、みたことない!」と大変喜んでいましたよ。



絵本からつなげる遊び方は、無限大です!
あれもこれも、遊びにつなげてみましょう。
ぜひ、WSでヒントをつかみ、おうちで親子で楽しんでみてくださいね。

b0323910_21043480.jpg

自宅でのワークショップでは、
参加された方から質問を受けると、テーマ以外でも、
我が家の絵本棚から今ぴったりの絵本を取り出して、お伝えすることができるのが良いところ。


この日も、今読んだらいいかも!って絵本、たくさん取り出しちゃいました♪

そして、早速本屋さんで買っておうちで読んだら、
「もう1回!!」ってコールがあったそうです。


なんかうれしいな。




6月24日のワークショップは、ありがたいことに満席です。
キャンセル待ちは受け付けております。

7月11日は、まだお席がございます。
ご予約はメールにて受け付けております。



ぜひ、遊びにいらしてくださいね♪














[PR]
トラックバックURL : http://akehon.exblog.jp/tb/26929716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hola_soy_ake | 2017-06-16 21:16 | ☆ehon講座の様子 | Trackback | Comments(0)

『絵本が身近にある暮らし』一緒にしていきませんか♪♪


by AKE-ak
プロフィールを見る