人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5.30 親子★絵本の会inおうち 開きました。

昨日からソワソワ。
朝は、友人から「いよいよだね!!楽しんでね」とエールが届く。

始まりました。

親子★絵本の会inおうちです。


読んだ絵本たちは、雨をテーマに。
お話のテーマは、子どもの成長発達に合わせた絵本の選び方。


5.30 親子★絵本の会inおうち 開きました。_b0323910_16074999.jpg
今日も抜群に天気が良いですが・・・
一足先に雨の絵本です。

私の大好きな歌絵本「あめふりくまのこ」

10カ月の赤ちゃんも身を乗り出して、目はランラン、体を揺らしながら聞いてくれていましたよ。


歌絵本の良いところは、歌詞が書いてあること。
童謡を歌ってあげたいなーと思っていても、歌詞はうる覚えだと、鼻歌になってしまう(^^;
そう・・私のことですが・・・(笑)

鼻歌だけでも、「おかーさん、今日ご機嫌だなぁ」って思って、
もしかすると聞いてくれているかもしれないけど、
やっぱりちゃんと歌ってあげたい。

そんな時、歌絵本があると、ちゃーんと歌える!!

しかも。絵が描いてあるので、心地よいメロディーと、お母さんの声を聴きながら、
絵をじっくり読む(子どもは絵を読みます)ことができる。

一石二鳥ってわけなのです。


絵本聞いてなさそう!!って思っていたら、歌絵本をオススメしますよ!


そして、今日は、リズムの良い絵本から、少し長めの物語絵本まで読みました。


下は10カ月から上は3歳まで。

子どもたちの反応をみると、やっぱり発達に沿って興味を持つんだなぁと思いました。



そしてそして!!
写真撮り忘れたーーーっ。(><)
持ち寄り絵本たち。

・ぐりとぐら
・がたんごとんがたんごとん
・なでなでももんちゃん
・ミッフィーシリーズ
・ベネッセ付録絵本



ベネッセさんの付録絵本は、私がみてみたかったので、見ることができて勉強になりました。

付録絵本やミッフィーシリーズは、しかけ絵本になっていて、外出用にはもってこいかもしれません。



ほかに、「この絵本はどうやって読んだらいい?」「興味がなさそうなんですけど、どうでしょう??」などなど質問もいーっぱい!!


お母さんがわが子のために、これを読んであげたい!と思って読んでも、
あれあれあれ??聞いてなさそう。興味なさそう。って思うことあるあるある(^-^)

けれども、だからってすぐに「これは失敗だったのね」としまうのはもったいない!

今は興味なさそうでも、いずれ興味もつ「時」がくることもあります。
今日は、興味なさそうだったけど、明日はわからないのです。

子どもって、1日1日、日々成長なのです!!


でも、先走って絵本を選んでいると、出会うべき時に出会うことができず、
あーあの時読んであげればよかった。ってことがあるので、
絵本は、少しずつ成長させてあげてくださいね。


「今日からまた絵本を子どもに読もう!って思えました」って嬉しいお言葉を♪♪


そう思っていただけてうれしいです!!


楽しい絵本時間をお過ごしくださいね。



数年すると、思い出の絵本にたくさんのエピソードが刻まれることでしょう。
そんな絵本をたくさん作っていきませんか。

5.30 親子★絵本の会inおうち 開きました。_b0323910_09253934.gif

来月は、6月14日と27日です。

14日は、まだお席が空いております。
(27日はキャンセル待ち受付中)


テーマは、「絵本から導く体験遊び」です。

絵本をただ読むだけなんて、もったいない!!
絵本を読んだあと、あれやこれやと遊んでみましょう♪
プチ工作を予定しております。




ご予約は、下記メールにてお願いします。

hola_soy_ake@excite.co.jp 

参加者名、お子さんのお名前と年齢、連絡先をご明記ください。
(2回目以降の方は、お名前だけで良いです♪)

メールをくださった方に、詳しい住所をお知らせいたします。

ご興味ある方は、是非遊びにいらしてくださいね♪

by hola_soy_ake | 2017-05-30 16:45 | ☆ehon講座の様子

『絵本が身近にある暮らし』一緒にしていきませんか♪♪


by AKE-ak