14ひきのぴくにっく

レンゲの花畑を見つけると、ウキウキしてしまうのは、私だけ!?(^^)

b0323910_22571568.jpg
車を走らせているときに、レンゲ畑を見つけると、
わざわざ降りていきたくなる。
(けど、そのまま走るけど・・・)

そして、娘たちに「見たみた??今レンゲいっぱい咲いとったねー!」
と少々興奮気味で言ってしまうけど、
「ふーん」で終わる・・・
なんとも淋しい・・(笑)

すると、わざわざ停めなくても、近くでこんなに咲いていたっ。
義親の家の近く♪♪

わーーーい。写真撮ってあげるよー!!


といったのに。

b0323910_23000174.jpg
レンゲより、楽しいものを見つけた二人。

カラスノエンドウの種が真っ黒になっている。
それを、飛ばしあう二人なのでした(^^)


小さい時にはね、レンゲたくさん摘んでニコニコしてたんだけどね。
大喜びで、レンゲ畑に飛び込んでいたんだけどね。

これも成長なのね。。。
きっと。。。。


だからね、小さい時の「今」を大事にしてほしい。
その土台って大切だから。


b0323910_23041289.jpg
「14ひきのぴくにっく」

 いわむら かずお

14ひきシリーズの1冊です。

おとうさん おかあさん
おじいさん おばあさん
そして きょうだい 10ぴき。
ぼくらは みんなで
14ひき かぞく。


みんなで春の野原へでかけます。
もちろん、おにぎりもって水筒も持って♪

えながのあかちゃん、ぜんまい、あまがえる
すみれ やまぐき ちごゆり、ふでりんどう

春の生き物がいーっぱい。


どれがどの花?
どこにいる虫さんたち?

なんて、一緒に絵本の中で探すのもよし。

同じものを、散歩しながら探しにでかけるのもよし。


5月も半ばが過ぎてしまって、夏に向かっているのだけど。
まだ間に合いますよ!!


是非、子どもと一緒にゆっくり歩いて、たくさん発見してみませんか♪♪


しかし・・・
レンゲってどうして田んぼのとこだけに咲くんだろう??
素朴な疑問なのでした。







[PR]
トラックバックURL : http://akehon.exblog.jp/tb/26865773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hola_soy_ake | 2017-05-18 23:11 | ☆オススメ絵本 | Trackback | Comments(0)

『絵本が身近にある暮らし』一緒にしていきませんか♪♪


by AKE-ak
プロフィールを見る